イサム・ノグチ展

今日が東京都現代美術館イサム・ノグチ展の最終日だということで、やっと行ってきました。というか行くのずーっと忘れてた…。やはり最終日の日曜ということで恐ろしい数の人、人、人。あろうことかチケットをぴあで買い忘れ、当日券を買うために長蛇の列に並ぶ始末。
60分くらい待って観て来ました。もっと早く行けばよかった…。けど、エナジー・ヴォイドはやっぱ凄いな。写真で観た作品を目で見ることが出来たのでよかった。またモエレ沼行きたいな。というか四国のも見に行きたい。

イサム・ノグチ(上)――宿命の越境者 (講談社文庫)

イサム・ノグチ(上)――宿命の越境者 (講談社文庫)

イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者

イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者

1年前に英語の授業でイサム・ノグチをトピックにプレゼンを行ったんだけど、そのときに読んだ本。彼の日系アメリカ人として20世紀を生きた彼の波乱万丈の人生をつづった本で読んでいて色々考えさせられるのでよかったら是非。