ほりえもん

100億稼ぐ仕事術 (ソフトバンク文庫)
タイトル:100億稼ぐ仕事術
作者:堀江貴文
出版社/メーカー:ソフトバンクパブリッシング
定価:¥ 690
発売日:2005/02/19
メディア:文庫

ミーハーなので、早速文庫化された堀江氏の本を読んでみましたよ。2時間あれば読めるさらっとした本。内容は彼の仕事の哲学やノウハウについて。読んでもらえば分かるんだけれども、彼は当たり前の事しか言っていない。コスト削減、データベースの一元化とか営業とか全部。それをどう実現に落としているのか、現実化させるにはどうするのかということだ。
この本から分かるようにいかに他の企業や、もっとミクロに考えて私たちが当たり前だと頭で考えていることが実行出来ていないかということが理解できる。口では言うが実際の行動に落とすことを怠りがちな点を彼はきちんとこなす。
兎に角効率化させるためにあらゆる手段を利用するという点で非常に明快。そいや、メールソフトのEudoraってlivedoorの商品なんだね。非常に使いやすくて素晴らしいと思います。