GD・GIラッシュ

 この二日間はほんと忙しかったな〜。ということで簡単に総括。

2月21日(月)
 午前…某大手IT企業(?)の説明会+GD@六本木ヒルズ
 テーマはベンチャー企業の新規ビジネスを4つの選択肢から選ぶというもの。担当の人とあまり合わなかった気がするが、メンバー間は和気藹々と楽しくやれた感じだからどうなんでしょう?結果待ち。

2月22日(火)
 午前…外資系コンサルファームGD@赤坂 
テーマが「日本社会のいいところ」。恐ろしく抽象的。まあ、適当に論理立ててぺらぺらしゃべって、他の人も目立たなかったから何とかなるだろ。これもメンバーと楽しくできてよかったなぁ。

 午後…大手人材コンサル(?)説明会+一次GI
 説明会の社長の話が熱い!!労働形態のパラダイムが、賃金労働→人的資本へと移行しそれが現在の人材の流動性をもたらしている。つまり、モノからヒトへと価値がシフトしているということだ。すごい!!21世紀は人間の時代だ!ヤッホー!!てな感じ。これから人材は伸びるだろうねー
 で、そのあとはGI。若手のイケメン社員が担当官で、こいつがなかなか曲者だったわ。突っ込まれたり、ずーと笑顔だしね。まあ、練習になったからいいか。

 で、このGIのメンバー5人とそのあとカフェでだらだら情報交換、擬似面接その他くだらない話を3時間。みんな熱くて、自分の自己分析の足りなさを反省…。
自己ピーは①30秒くらいでいえるようにすること(あとは付け足す)、②最初に結論(強みとか)、③具体例を時系列で(何があってそのときどう思って何をしたのか)、④結果どうなったのかてな感じらしい。
 広告志望の人で一人、徹底的に考えてやっていて本当にすごいなと思ったな。あと、友達通しで自己ピーして、ツッコミを入れたりするのをやるとやらないのでは大違い。本当にみんなに会えて、色々教えあえてよかったな。今後もES診断とか色々情報共有する友達ができるのも就活の醍醐味やね〜