日テレへ

chelate2005-02-20

今日は朝9時半から日本テレビへとセミナーに参加。汐留ってやっぱきれいねー。で、日本テレビを受けたのではなく。その中にオフィスを構えるある会社の主催するセミナーだけどね。
やった内容は、ある架空の外食チェーン店が売り上げの減少を止めるためにこの会社に依頼をしてきたという形をとり、4つの解決法から、その組織の問題を解決するというグループワーク。6人班でやったものの、けっこう楽しかったし、とりあえずGDの練習にはなったかな。
やったケースは顧客満足度の低下、売り上げの低下、成績不振店の存在、離職率の増大等、数々の要素があって、予算も限られているために、どのように施策のプライオリティーをつけるかというのが争点に。ここがGDにおいてはキーポイントになるんじゃないかな。

社長の話も熱いこと話していたし。戦略コンサルとかがカバーできない、人間関係やモチベーション等に目をつける視線の良さには驚きを感じたし、メタ的に施策を行うのではなく、現場の内発性をどのように生かして効率的に仕事を行うべきかと色々学ぶことが大きかったと思う。

あと、グループ内にコンサル志望の人がいたので今後情報共有などができそうで就活の仲間ができてよかった〜。
ちなみに写真は日テレ内にあったハウルの動く城(?)の模型のようなもの。