最近読んだ本

こないだまでトルコに行ってました。その機内でものすごいスピードで読み終えた3冊。

月と六ペンス (新潮文庫)

月と六ペンス (新潮文庫)

まず、モーム。『人間の絆』よりも僕はこの方が好きです。最近読んだ中で一番よかった。
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

とりあえずこれは外せないでしょう。著者オプティミスティックな面というか、ウェブに新たな可能性を見出している点において、視野が広いなと。「アナロジーで語るなかれ」という一言は肝に銘じたいもの。
働きすぎの時代 (岩波新書 新赤版 (963))

働きすぎの時代 (岩波新書 新赤版 (963))

働きすぎの現代人。最後の最後で小学生のような感想文的ともいえる提案が羅列され、思わず脱力。座席から滑り落ちた。