『ナヴィの恋』『ディープ・ブルー』

この映画の主人公は「おじい」である

ナビィの恋 [DVD]

ナビィの恋 [DVD]

泣いた。あと西田尚美が美しすぎる。本当に沖縄いいなぁ…。この映画では共同体の負の側面(ユタの預言によって二人の仲が引き裂かれるところなど)が描かれていもいるが、それでもいいと思ってしまう何かがあります。いやあ、本当にすばらしいと思います。僕は沖縄と海と空にとことん弱いです。ガツンとやられっぱなし。
「おじい」の歌とあの朝家を出るシーンの顔が全てを物語っている。これみんな見てよ。


あと、これはフジロックのときに深夜に山の中で上映していた作品。2回目。苗場の鬱蒼と茂った森の中の大きなスクリーンで見る海の映像に唖然…。ずっと口をあけてみていたもの。

構成がぐちゃぐちゃしているけど、CGがちゃちくみえるほど、自然はすごい。こんなに微細な部分まで撮っていて口を開けっ放し。