ニンゲン合格

ニンゲン合格 [DVD]
タイトル:ニンゲン合格
監督:黒沢清
出演:西島秀俊役所広司、りりィ
出版社/メーカー:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2001/01/25
メディア:DVD

交通事故で植物状態になった少年が何年か経って奇跡的に意識を回復した。家族はすでにバラバラとなっているが、以前経営していたポニー牧場を一心不乱に再建させ、一人二人と家族が戻る。が再びまたバラバラになってしまう。って感じ。
家族の団欒シーンがすごく奇妙な感じがする。家族だからつながっているというより、社会にいる場所がない者通しが集まっているみたいな。最後は皮肉な形で家族一同が集うことになる。
「失った時間」について交通事故の加害者と被害者(主人公)との会話の中でやり取りがあるが、そもそもこの被害者は失ったものが何もないことがそこで明らかになる。失った時間とはその時間を意識をもって生きてきた者のみが持ちえるものであって、被害者に賠償を支払い続けた加害者の方がむしろ苦しんでいるように見える。