青い春

明日から豊田利晃監督の『空中庭園』が劇場公開ですね。見に行く前にさんざん皆から薦められていたこちら。

青い春 [DVD]

青い春 [DVD]

 いやはや、傑作でしょう。松田龍平って何か好きですね。舞台はニュータウンにある男子校。屋上で暇を潰して過ごす高校生の日常が痛々しいほど描かれていますね。最初は7人で写っていた写真のメンバーが一人、二人と消えて行き、最終的には松田龍平扮する九條と、『ジョゼ』にも出演していた九條の友人、青木役の新井浩文の2人の友情の捩れに焦点が当てらていきいます。
花を育てている先生の花は『咲くけど、枯れる』と『枯れるけど、咲く』という差異が重要。個人的には対した話ではないとは思うんだけど、とにかく監督の才能光りまくりじゃないかね?
ラストシーンとか最高に綺麗なカットで終わりますね。参ります。途中に挿入されるミッシェルの音楽もいいね!

そいえば観た後アマゾンでレビューみてたら

バックに流れるエレファントカシマシがカッコいい。パワー溢れるギター音が、時には暴力的なまでの、九条(松田龍平)・青木(新井浩文)等の青春像とマッチする。

という書き込みをみて爆笑。エレファント違いですよ、お兄さん。にしても監督が麻薬で逮捕されちゃったのは残念でね。とりあえず空中庭園観にいこ。