そう、そこはチャイナ

近いけど意外と謎な国、チャイナから帰国しました。中国人民は公共心のコの字もないくらいアナーキーな民族でした。ごみはポイポイすてる、ウ○コは流さない(次の人が流せってことらしい)、やたらとヒマワリの種を食べる、朝6時からビールを飲んで宴会、と兎に角衝撃の連続でした。

けど彼らのアグレッシブさは、ぬるま湯で飼いならされてる日本人と比べ、感情むき出しで形式的なことがなく、ダイレクトにコミュニケーションが出来る点でうらやましいな。意外とプラグマティックな民族なのね。

日本に対してはかなり湿った感情を持っているようですが。かくいう私めも、ゲロまみれで帰国しました。中国人酒強すぎ・・・。またいきたいわ、チャイナ。