五木寛之『他力』/内田・春日『健全な肉体に狂気は宿る―生きづらさの正体』

行きはヒッチハイクでしたが、帰りはダルいのでフェリーで帰還。暇つぶしのため札幌駅近くの紀伊国屋でバス前に本を4,5冊購入。結局読み終わったのは2冊だが…。
北海道は浄土真宗のお寺が多いんですね。2日間お世話になった家も浄土真宗のお寺でした。ということでとりあえず。

他力 (講談社文庫)

他力 (講談社文庫)

まあ、暇つぶしにどうぞ。人生から半分降りていると自認する人間が『命の重さ』とかを説くさまは説教臭く感じてしまいますね。

あと、内田さんのブログが面白いんで、本でもよんでみようかなと購入。

こちらも暇つぶしにどうぞ。ようするに、おじさん二人が現在のさまざまな問題は肉体が健全で精神的な暇が出来たからだと、型どおりの展開。そりゃそうだけどね。軍隊にはいりゃいい、みたいな主張をしたとこでなんにもならんでしょ。説教くさ。