マブイの旅

マブイの旅 [DVD]

マブイの旅 [DVD]

沖縄を舞台にした、中年男と娼婦の恋愛映画。
あまりに眩すぎるのと、現実にありそうにない展開、そしてラストの映像で不覚にも泣いてしまったり。

話は妻子に家を出て行かれたマブイ(=魂)を失ったアル中の中年男が、死に場所を求め沖縄へ来て、そこで出会った娼婦との関係の中で自分を回復していくもの。眩いばかりの沖縄の風景や人間味溢れる街並みの中、娼婦と彼女の周辺に起こる事件に巻き込まれていく。
とにかく沖縄の独特な景色と光具合が、自分たちの住む現実とは異なる世界であるように描かれている。そこで事件に巻き込まれ、自分も関わって問題の解決を図る(実際は勝手に解決する)ことで彼の中に変化がおきていく。
実際にはこんなことはありえないとは思いつつも、現実とは違うどこかで「マブイを失っても生きていいんだよ」という言葉に救済される。終盤のの沖縄の青い空が包み込むようで素敵。