花とアリス

花とアリス 通常版 [DVD]

花とアリス 通常版 [DVD]

のっけから岩井ワールド炸裂。あの白みのかかった映像の色合いとか、距離感とか、断片的な映像の繋がりとか岩井っぽさがガンガン。
頭を打って倒れた憧れの先輩に対し「記憶喪失」と嘘をつき信じさせ付き合いだすハナと、彼女の恋を嘘だと見抜かれないように嘘をつくアリス。だんだんかみ合わなくなる嘘とアリスに想いを寄せ始めハナを生理的に受け付けない先輩。二人で先輩を争ったりと時折コミカルなシーンを混ぜつつ展開されていく。
好きな人が自分の友達のことが好きだったっていうのは、よくある構図で「リリィ・シュシュの全て」でも描かれていたし、とにかく少女趣味の映画ですね。アリス役の蒼井優がはまり役です。最後の方のシーンとかけっこういいよ。