いま、勝ちにいきます

いよいよ最終局面。今までの集大成であります。あとは勝つのみ。行って参ります。

逝ってきました。どうなることやら。面接官の感じがあまりよくなかった。というかネガティブなことばかりねちねち言われたことだしな。

就活やってて感じるのは面接官の思い込みの強さ。エントリーシート及びそれまでの選考で得た情報によって勝手に学生の統一像を作って望むために、質問の構成自体がその情報に依存したものになっている。そういったマッチポンプに気づいている面接官はどれほどいるのか?
面接官の一部には「俺は今までたくさん面接してきたから、出来る奴と出来ない奴がすぐ分かる」とほざいているやつもいるが、馬鹿か。切った奴がその後他の場で活躍しているかもしれないが、彼らには検証する手段がない。たくさんの人と面接すると多分その人の属性を自然にカテゴライズしてしまうのかもしれないが、それで何が分かるんだろうね。
事前情報による統一像形成のマッチポンプを防ぐ意味で、情報と異なった質問をする等工夫をしてほしいものですね。
何か愚痴になってる・・・。まあ、行きたい企業だけにいい結果がほしい。選考プロセスをスキップ出来ているので最終前にはボーダーラインではないと思うだけに若干期待。