火の鳥

最近気づいたことですが、私には漫画という教養がすっぽり抜け落ちていることに気づきました。今更ですが、絶対漫画は買ったりしないし読みたいとも思ってこなかったものの、最近漫画を読みたい熱が上昇中。特に少女漫画をこれから重点的に攻めて行きたいですな。で、今日読んだ漫画

火の鳥(1) (手塚治虫漫画全集)

火の鳥(1) (手塚治虫漫画全集)

火の鳥(2) (手塚治虫漫画全集)

火の鳥(2) (手塚治虫漫画全集)

今更・・・。けど、面白いのですよ。というか深い。
未来編では進化は生きるものたちの幸福に結びつくのであろうか、との強い問いかけを感じました。
いつぞやか忘れたが、だれかのブログで東大に火の鳥を扱った社会学の授業があるらしいね、調べたら見つからなかったけど。