こころ

こころ (新潮文庫)

  • タイトル:こころ
  • 作者:夏目漱石
  • 出版社/メーカー:新潮社
  • 定価:¥ 380
  • 発売日:1952/02
  • メディア:文庫

今更シリーズ。今更読んでみたり。去年くらいから夏目漱石の有名作品をちょこちょこ初期から晩年にかけて読んでみたりしたんですよ。そして晩年の代表作。
読み終わったのが夜中でどんよりした気分。
内容は有名すぎるから省略するとして、圧巻は第3部の「先生の遺書」。友人との義理と、自分の中に潜む利己心との葛藤を描いている。最初は父母が死に、その遺産を預かることとなり私腹を肥やした叔父を嫌悪するが、自分も友人Kに対しお嬢さん(妻)をめぐって自分の利己心に動かされることとなる。
続きは時間がないのでまた今度。もう1回ちゃんと読んでみたい作品。