最後の侍

ラスト サムライ [DVD]

微妙の一言…。せっかく実家でESを書くのを止めてwowowで観たのに〜。日本人の観点から観てまず、直接天皇陛下に面会する機会なんて与えられないし、まあところどころ詰めが甘い感じ。こんなの武士道じゃないよ。「侍は主君に全身全霊を捧げて尽くす」云々とかいっておいて、その尽くす主君は誰ですか?天皇陛下ではないのか?トム・クルーズ演じるオールグレン大尉が捕虜となった反政府軍において、武士道に目覚めるってちゃちい設定だよ、ほんと。捕虜として開放されて官軍に戻って、また再び政府軍に戻ることになるのだが、主君への忠義云々ではなく反政府軍のボスを助けるためにというハリウッド的ヒューマニティ。まあ作った奴らにはわからんか。
これで武士道ブームが起こったことを考えるとまったくもってコメディとしか言いようがないね。これ観るんだったら燃えよ剣読んだほうがいいよ。